Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

ローストポーク作り (2021.09.15)

あやです。

自炊生活がんばっています。

昨日〜今日にかけて、ローストポークを作りました。

 

ローストポークは母がよく作ってくれる料理で、私のお気に入りの一つです。

カナダでも作れるかも、と思い、母にレシピを聞きました。

 

母は、豚の肩ロースのブロック肉を使うとのことで、スーパーに買い出しに行きました。

肩ロースは英語で、ShoulderやButtと呼ぶようです。

英語では、Butt(お尻)も肩に含まれるようですね。

ただ、近所のスーパーには肩ロースが売っておらず、2日間探しました。

 

電車で20分くらいのところにあるFood Basicsというスーパーで、肩ロースのブロック肉を発見!

思ったよりも大きかったですが、他ではもう見つからないと思って購入しました。

約20C $です。

 

f:id:ayayap37:20210916145443p:plain

肩ロースのブロック肉

 

このブロック肉は大きすぎたので、4つに分割しました。

それぞれジップロックに入れて、1つは調理、残りの3つは冷凍しています。

 

少し味付けして、表面だけ焼いた後は、

ジップロックに入れて、真空状態にして、沸騰したお湯に入れて低温調理します。

 

f:id:ayayap37:20210916051343p:plain

お湯に入れて低温調理

 

その後、3時間ほど時間をおいて、

完成です!!

 

f:id:ayayap37:20210916125026p:plain

完成

「厚く切りすぎてるのが私らしい」というコメントを母からもらいました(笑)

味付けで、ハーブソルトを使ったのが、良い感じです。

 

韓国人ルームメイトと一緒に食べました。

 

f:id:ayayap37:20210916125049p:plain

今日のお昼ご飯

 

バルサミコ酢を使って、ソースも作りました。

柔らかくて、味もしっかりして、最高の出来です!

自炊生活、今のところうまくいってて、嬉しいです。

 

あややっぷ