Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

オイルサーディンで日本食 (2021.10.14)

あやです。

今日の夜ご飯は、オイルサーディンを使って、料理をしました。

 

このメニューは、ドイツに住んでいた頃、母がよく作ってくれていたメニューです。

ドイツでは、スーパーであまり魚が売っていなかったため、比較的安いオイルサーディン缶を使って、日本風の味付けで料理してくれていました。

 

その美味しさが忘れられず、こっちで挑戦してみました。カナダもスーパーではあまり魚を売っていなくて、あるのは鮭くらいです。

オイルサーディンは、1缶1.6カナダドル(150円前後)くらいでした。1缶に3匹入っていました。

味付けは、みりんと醤油と生姜です。要するに鰯の生姜煮です!

生姜は生姜チューブを使いたくて、探しに走りました。

アジア系ショップを3つ周り、最後にやっと見つけました。Galleriaという韓国系スーパーに置いてありました。

みりんはT&Tという中国系スーパーで購入しました。

どちらも大学の近くにあります。

 

f:id:ayayap37:20211018135223p:plain

丼にしました。オイルサーディン丼。

見栄えあまり良くないけど、味はかなり美味しかったです。上出来です。

 

少し余ったので、冷蔵庫に入れておいて、次の日にパスタにして食べました。

これまた絶品でした!

美味しすぎたので、もう1回作りたいと思います。

 

あややっぷ

 


カナダ(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村