Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

日本からの荷物 (2021.10.15)

あやです。

今日、母に頼んでいた荷物が日本から届きました。

実は、12日に届いていたらしいのですが、ポストを確認していなくて気づいたのが昨日でした。

ポストには、不在票が入っていました。

 

現在、カナダへは、2キロまでの小形包装物を普通郵便でしか送れません。

おそらく、コロナの影響で航空便が減便されているためだと思います。

 

追跡サービスもないので、荷物が迷子にならずにちゃんと届くか、どれくらいかかるのかドキドキしていました。

結果、日本で9月29日に出して、10月12日に着いた(不在票に気づいていれば)ので、ちょうど2週間で到着しました。

f:id:ayayap37:20211020010527p:plain

日本のように、電話をかけて再配達の日程調整するのではなく、自分で郵便局まで取りに行くようです。

荷物が置いてある郵便局の住所が不在票に載ってあります。

 

1回は届けようとして、私が留守だったからこの不在票が入っていたのかな、と思いましたが、

私が住むような高層ビルの寮などは、部屋まで届けず、1階のポストに不在票だけ入れていくことがあるらしいです。なので、実際は部屋にいても届かず、ポストに不在票が入っているということがよくあるそうです。

 

DHLなどのカナダポスト以外の配送業者は再配達サービスがあります。

 

郵便局へは、

・届いた不在票

・身分確認書類(パスポートなど)

・不在票に記されている住所の住所証明(電気代請求書など)

が必要とのことだったので、

不在票とパスポートと寮の契約書を持って、郵便局へ行きました。

 

結局、住所証明は確認されず、不在票とパスポートだけで受け取ることができました。

f:id:ayayap37:20211020011246p:plain

私の荷物は軽かったので、家まで自力で持って帰ることができましたが、もし重い荷物を頼んでいたら大変です。

 

母からは、水着と電気毛布を送ってもらいました。

これで、大学の水泳プログラムに参加できます。冬も暖かく過ごせそうです!

 

あややっぷ

 

 


カナダ(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村