Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

寮生活スタート&買い出し(2021.09.05)

あやです。

寮生活をスタートさせ、新しい生活がいよいよ始まりました。

初めての一人暮らし(寮にルームメイトはいるけれど)で、ワクワクしつつも緊張しています。

 

トロントについて2日目は、必要なものの買い出しに行きました。

まずは、スーパーマーケットへ。

FreshCoとNo Frillsというスーパーが近くにあります。

まだ分からない部分もありますが、FreshCoの方が安い印象です。

 

スーパーでは、

・牛乳

・ヨーグルト

・バナナ

・パン

・サラダ

・水

等を買いました。

 

いろいろ冒険したい気持ちもあったのですが、まずは日本でも朝ごはんとして食べていたものを買いました。

牛乳やヨーグルトは、1%や2%など種類がたくさんあり、どれが良いのか分かりませんでしたが、

なんとなーくで3%の牛乳とヨーグルトを買いました。

帰って食べてみたところ、日本の牛乳とヨーグルトと同じ味で安心しました。

 

同じ寮の留学生ルームメイトは、無脂肪(0%)のヨーグルトを買ってきて、「まずいまずい」言いながら食べてました(笑)

ちなみに、後から調べたところ、カナダでは一番2%の牛乳が飲まれていて、日本の牛乳に近いのは3%だそうです。脂肪率が3.25%で、全脂牛乳と呼ばれるそうです。

 

ちなみに、スーパーには日本のようなパック牛乳も売っていますが、袋入り牛乳も売っていて、こちらの方が値段が安いです。

f:id:ayayap37:20210913060958p:plain

カナダの袋入り牛乳

先端を少しだけ切って、注ぎます。

パックのように閉じるわけではないので、衛生的?新鮮さ?で心配な部分がありますが、寮のルームメイトとシェアして使うので、すぐなくなるしオーケーかなと思っています。

 

食料品を購入した後は、ドラッグストアSHOPPERSへ。

 

・手洗い石鹸

・ビタミン剤

・シャワー室用のカゴ

 

を購入しました。

シャワー室には、何かを置く場所や掛ける場所がどこにもないので、未だに使い方に苦労しています。

とりあえず、SHOPPERSで買ったカゴにシャンプー等を入れて、床に置いています。

 

最後に、Dollarmaへ。

カナダの百均的存在のようです。

1ドルショップですが、商品のほとんどが1ドルよりも高かったです。

でも、商品にしっかり値段が記載されていたので安心して買い物ができました。

 

ここでは、

・電池(テレビリモコン用)

を購入。電池は陳列棚のどこにもなくて探し回っていたのですが、レジのところに置いてありました。

シャワー室用のカゴもDollarmaに売っていたので、SHOPPERSで購入したことを少し後悔です。

 

とりあえず、生活できるように一通りのものを揃えました。

これから、困ったら増やしていきたいと思います。

 

あややっぷ