Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

停電 (2021.09.16)

あやです。

今日、夕方に少しうとうとしていると、ルームメイトからスマホにメッセージが届きました。

「電気ついてる?」

私はうとうとして、部屋の電気をつけていなかったので、メッセージを見て、電気をつけてみましたが、つきません。

 

状況が分からないので、1階のコンシェルジュに聞きにいこうと部屋を出たところ、同じ感じで、他の部屋の子も出てきていたので、一緒に聞きに行きました。

 

エレベーターに乗ったところ、同じく停電の情報を聞きに行こうとしている人がたくさん乗っていました。

停電でエレベーターは緊急の電気供給を使っていたため、全てのフロアに止まり、1階に着くまでにかなり時間がかかりました。

(私が住む寮は40階以上あります)

 

1階に着き、コンシェルジュに情報を求めるも、「何も分からない、いつ復旧するかも知らない」との返事。

外を見ると、どうも停電しているのは、私たちの寮と隣にあるスーパーだけのようでした。

一緒に聞きに行っていた子が、電気会社に連絡するも、「分からないけど、多分夜中の2時」と言われたそうです。

真っ暗な中で部屋にいられないので、どこかお店で晩御飯を食べようと思い、お財布を取りに一旦部屋に戻りました。

 

私の部屋は20階よりも上の階です。

エレベーターを使うのが怖かったので、階段を使って20階以上進みました。

部屋に戻り、冷凍庫にあったアイスクリームが気になり、一気に平らげて、晩御飯へ。

 

The Pilotというレストランに行きました。

www.thepilot.ca

 

気温もちょうど良かったので、パティオという外のテラスでご飯しました。

 

f:id:ayayap37:20211002105551p:plain

マカロニ・アンド・チーズ

 

結局22時くらいに電気が戻ったとの情報を得て、寮に帰りました。

冷蔵庫の中も特に問題はなく、一安心です。

 

ただ、寮の隣のスーパーマーケットは、

食べ物がダメになったらしく、翌日は休みとのポスターが貼ってありました。

 

f:id:ayayap37:20211002105758p:plain

スーパーが翌日休みに。

停電の原因は未だ分かりませんが、

夜中に日本とオンラインで繋がる用事もあったので、すぐ復旧して良かったです。

 

あややっぷ