Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

モントランブラン観光 (2021.10.24)

あやです。

今日はモントランブラン観光へ行ってきます。

モントランブランはモントリオールからバスで約3時間です。

ツアーなどで行く場合は、1時間半〜2時間程で着くようですが、バスで行くと乗り継ぎ合わせて大体3時間程かかりました。

 

7時半にバス出発だったので、早起き頑張りました。

泊まっていたホテルからバスターミナルまで徒歩20分くらいだったので、6時に起床しました!

ちなみにモントリオールのホテルは【Travelodge by Wyndham Montreal Centre】です。

f:id:ayayap37:20211106001939p:plain

広くはなかったけれど、新しくて綺麗でした!

 

モントランブランへ出発。

 

今回は、Gallandというバス会社でモントランブランまで行き、そこから市内バスでモントランブランリゾートまで行きました。

市内バスは無料でした!

 

乗り継ぎが少し不安だったのですが、Gallandバスの運転手さんが親切で、どのバスに乗れば良いか教えてくれました。

市内バスが来るまで外で待つのが寒いので、Gallandバスの中で待たせてくれました。

優しい。

 

市内バスは色んなところに停まって、リゾートに着くのに1時間ほどかかりました。ネットでは20分と書いていたので、少し焦りました(笑)

ちなみに帰りは、20分弱で到着しました。

 

バスの中から、ケンタッキーフライドチキンが見えたのですが、KFCじゃなくて、PFKでした。

f:id:ayayap37:20211106002116p:plain

フランス語でKentucky Fried ChickenがPoulet Frit Kentuckyと呼ばれるそうです。

ちなみにネットで調べた情報だと、フランスでは普通にKFCと呼ばれるのに、カナダのケベック周辺でだけPFKというフランス語の略で呼ぶそうです。

理由としては、ケベック州で定められた「フランス語憲章」という、州内の公用語をフランス語"のみ"とするという法律が関係するようです。

この法律で、企業名もフランス語表記にするよう定められたため、ケベック州ではPFKと呼ぶようです。

ただ、現在はこの法律は違憲とされていて、英語表記も認められているので、昔の名残といった感じですね!

 

そんなこんなでモントランブランリゾートの観光開始。

本当は山を登るのにリフトやゴンドラがあるのですが、私たちが行った10月下旬は紅葉シーズンが終わってもう閉まっていました。

チケット売り場にスタッフがいたので、声をかけると、「閉まってる!!」と顔も見ずに言われました(笑)いっぱいの人に聞かれて、うんざりしてたのかな。

次リフトが再開するのはスキーシーズンが始まる11月からのようです。

閉まっていることは知らなかったので、がっかりしました。。

 

ただ私は山登りは比較的好きなので、登るぞー!と止まっているリフトを横目で見ながら元気に登りました!

f:id:ayayap37:20211106003818p:plain

景色がめっちゃ良い!

高校の頃も山登りをしていましたが、山の上から見る景色はいつも綺麗で感動します。

1時間くらい登りました。頂上までは時間の関係上難しかったのですが、満足できるくらいには上に行けたので良かったです。

ただ、友人は結構疲れていたので、山登りが苦手な人は事前にしっかり調べて、リフトが動いているシーズンに行くことをお勧めします(笑)

f:id:ayayap37:20211106003833p:plain

紅葉もまだ残っていて、良かったです!

写真だと伝わりづらいかな?

 

山登りで疲れた後は、お昼ご飯。

イタリアンレストランへ行きました。結構並んでました。

【La Pizzateria】

f:id:ayayap37:20211106003844p:plain

私は梨のフォカッチャを注文しました。

梨とピザを一緒に食べたことがなかったので、新しい味。

程よい酸っぱさとチーズの甘さで絶妙な味。美味しかったです。

 

ご飯でお腹いっぱいになったので、運動をしようということで、レーザーゲームをしに行きました。

f:id:ayayap37:20211106003851p:plain

レーザーガンで撃ち合うゲームです(笑)

大きな部屋に、隠れる場所などがあって、隠れながらターゲットを探して撃っていきます。撃たれたら、着ているベストが振動します。

観光地でやるものではないかもしれないですが、かなり面白かったです。

友人とキャッキャ言いながら、撃ち合いました。友人の勝ち!

 

レーザーゲームではしゃいで疲れたので、糖分補給。

ビーバーテイルズを食べました。

ビーバーテイルズはカナダのスイーツで、どこに行ってもお店があります。

平べったい揚げパンといった感じです。ビーバーテイルというのは、ビーバーの尻尾に形が似ているからかな?

私は存在は知っていたのですが、味も想像できるし甘すぎそう、、と思ってまだ挑戦していませんでした。なので、今回友人と初挑戦です。

f:id:ayayap37:20211106003556p:plain

一番普通のクラシックの味。シナモンシュガーの味です。

チョコソースがかかったものや、アップルパイの味など色々種類があるのですが、クラシックが甘すぎず一番最後まで食べれそうに見えました(笑)

味は、想像できる味ですが、普通に美味しかったです。

ただ、結構大きいので、友人と1つをシェアするのでちょうど良かったです。

小学校の頃の給食の揚げパンを思い出す味でした。

 

また、さらに糖分補給。

f:id:ayayap37:20211106003513p:plain

これは、メープルのトフィーです。トフィーはバターや蜂蜜を混ぜて作る柔らかい生キャラメルのようなお菓子です。

これをはちみつではなく、メープルシロップで作ってます。

氷の上に流して、固まったら食べます!1つ3ドル(300円弱)。

f:id:ayayap37:20211106003532p:plain

棒をくるくるしてとると、こんな感じになりました。

めーっちゃ甘い!だけど美味しい。氷の上で作るので、冷たくて、キャラメルアイスみたいな味です。これは、食べる価値ありです!

 

バスの時間が迫ってきていたので、バス停近くをぶらぶら。

すると、なんか見たことのない鳥を発見。

f:id:ayayap37:20211106003900p:plain

車も止まって、鳥が横断するのを見守っていました。

なんか可愛かった。なんていう鳥だろう?

 

モントリオールから日帰りの弾丸旅でしたが、とても充実していて楽しかったです。

ただ、次行く時はしっかり紅葉シーズンに行きたい!

 

あややっぷ

 


カナダ(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村