Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

トロント〜モントリオールへ【VIA Rail】 (2021.10.22)

あやです。

今日から、モントリオール・ケベック・プリンスエドワード島へ旅行です。

アメリカに留学中の日本人の友人と一緒に行ってきます。

モントリオール現地で待ち合わせをしていたので、トロントからモントリオールまでは一人で向かいます。

 

旅行の計画を始めたのが遅く、飛行機の値段が少し高くなっていたので、モントリオールまでは電車で行くことにしました。

VIA Railという電車です。モントリオールまでは5時間強。停まる駅数によって、時間は前後するようです。

 

トロントのUnion駅〜モントリオールの中心地まで行きます。

朝6時半出発の電車だったので、起きれるか不安でしたが、しっかり起きれました。

Union駅までは地下鉄を使いました。

 

ホームに入るところで駅員さんにチケットを見せて、無事電車に乗れました。

体調に変化がないかは聞かれましたが、ワクチンパスポートなどは特に見せなかったです。

 

スーツケースを置く場所にスーツケースを置いて、指定された席へ。

電車は満員でした。

f:id:ayayap37:20211030064940p:plain

電車の中では、大学の勉強をしました。

WiFiもあって、コンセントも各席についていたので、快適でした。

 

途中で少しだけ寝ました(笑)

海外なので電車の中で寝るのは少し不安だったのですが、周りもみんな寝ていて、隣のお姉さんも爆睡していたので、荷物には気をつけながら寝ました。

 

11時50分頃、無事モントリオールに到着。

定刻通りです。

 

友人との合流まで少し時間があったので、モントリオールを一人観光。

その前に腹ごしらえで、モントリオールの中央駅にあったマクドナルドでアップルパイを食べました。

f:id:ayayap37:20211030065752p:plain

モントリオールはフランス語圏なので、レシートがフランス語です。

店員さんもフランス語で話しかけてきますが、こちらが英語で話しかけるとすぐに切り替えてくれました。

 

モントリオール一人旅(数時間だけだけど)スタートです。

 

あややっぷ


カナダ(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村