Ayayap's 4-month life in Canada

2021年9月からカナダ・トロントへ留学🇨🇦

バンフでお買い物〜カナダの税金事情〜 (2021.09.24)

あやです。

旅行2日目は、バンフを観光しました。

観光といっても、主に買い物メインです。

 

カナダは、国全体の消費税(GST)と各州が定める消費税(PST)があるので、州によって同じ商品でも値段が違います。

現在の国全体の消費税GSTは5%です。それにプラスして、各州の税金が課せられます。

 

基本的には、【表示価格+GST+PST】が支払う値段です。

私が住むトロントでは、GSTとPSTを合わせた税金(HST)が導入されていて、13%です。

なので、トロントでは、【表示価格+HST】を支払います。

 

一方で、バンフがあるアルバータ州は、州税(PST)が0%です。国税(GST)の5%だけ課されます。

なので、トロントで買い物するよりも、アルバータ州で買い物する方が安くでゲットできます。

 

今回のお買い物で、私は「Roots」というカナダのブランドの服を1着ゲットしました。

 

f:id:ayayap37:20211002121329p:plain

ルーツでお買い物

日本には未上陸のブランドです。

カナダでは、道ゆく人の10人に1人は、このRootsの服を着ているくらい有名で人気です。

今日は1着だけの購入でしたが、カナダにいる間にもう少し買いたいと思います。

 

買い物の後は、COWSというアイスクリーム屋さんでアイスを食べました。

 

f:id:ayayap37:20211002121345p:plain

ストロベリーアイスクリーム

アイスクリームの名前が、

・COWCONUT (ココナッツの'コ'が、COW)

・MOO YORK CHEESECAKE (ニューヨークチーズケーキの'ニュー’が牛の鳴き声'モー')

など、牛関連の名前になっていて、可愛かったです。

 

お買い物で疲れ、アイスでお腹いっぱいになったので、バンフの景色をしばらく眺めました。

 

f:id:ayayap37:20211002121143p:plain

バンフの景色

心が癒されました。

今日は、暗くなる前にキャンモアに戻り、キャンモア周辺で夜ご飯です。

 

あややっぷ

 


カナダ(海外生活・情報)ランキング にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村